新卒・若手の仕事探しからミドルクラスまで、あなたの転職を無料で徹底サポート!

アルキャリ

ブログ

2020.11.26

実際に書くと気になる…職務経歴書の素朴なギモンQ&A【マナー編】

転職 キャリア 職務経歴書

実際に書くと気になる…職務経歴書の素朴なギモンQ&A【マナー編】

転職活動に欠かせない職務経歴書に関する様々な疑問に、キャリアカウンセラーが答えるこのシリーズ。今回は、あなたのキャリアを棚卸し、自己分析して完成した職務経歴書をいよいよ提出する際に気をつけたいマナーについてご紹介します。

持ち込むときにもマナーがあるの?

面接で職務経歴書を持ち込む際は、クリアファイルに挟んだ上で、必ず封筒に入れるようにしましょう。むき出しのままだと、カバンの中で折れ目がついたり汚れたりして、失礼な印象を与えます。
封筒は白のA4用サイズを選び、表面に赤で「履歴書在中」「応募書類在中」「エントリーシート在中」等、内容物について記載します。

手渡す際は封筒から取り出し、両手で持ってお辞儀をしながら、面接官が読みやすい向きで渡します。

郵送する場合のマナーは?

郵送する場合に気をつけるポイントは、「郵送料金」と「宛名」です。A4サイズがそのまま入る「角形2号」の封筒は「定形外郵便物」の扱いとなり、50g以内で120円、50g以上100g以内で140円切手が必要です。料金が不足した場合、履歴書が企業に届く前に返送されるか、受取側の企業に不足額が請求されるなど、デメリットしかありません。

また、送り先の住所や部署名、名前の漢字などの間違いがないか?宛先もよく注意して記入しましょう。封筒は持参するときと同じく白のA4用サイズが基本で、表面に赤で「履歴書在中」など内容物について記載します。

メールで送るように言われたら?

採用担当者は1日に100通以上のメールのやり取りをする人もいるため、何の用で送っているメールなのか一目でわかるように、「○○職応募の件/履歴書添付(氏名)」など、件名を簡潔、明確に記載することが必須です。同じく、添付する書類のファイル名も「自分の名前+履歴書+日付」など、担当者がわかりやすいような名前にしましょう。

また、そのまま送らずファイルにパスワードを設定すると、「情報管理がしっかりできる人」という印象を与えることができます。パスワードを送る際も、「【パスワード】履歴書ご送付の件(氏名)」等、わかりやすい件名が必須です。

今回は職務経歴書を提出する際に気をつけたいマナーについてご紹介しました。書類だけでなく書類を提出する時のマナーもあなたの評価につながります。
要点をしっかりチェックし、職務経歴書を受け取る人に良い印象を持ってもらえるようにしましょう。

アルキャリ求人情報を今すぐ見る!こちらをCLICK!
+